美味しいデザートとゲームをご紹介します♪
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
最新TB
プロフィール
HN:
菜摘
性別:
女性
ブログ内検索
最古記事
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き
スクウェア・エニックス
PlayStation2 Video Game
発売日 2006-06-22
定価:¥8,190(税込)
シナリオに難有り 2006-06-30
前作のファンで北欧神話大好き、桜庭さんの音楽も大好きな私には涎モノの
タイトルです。アーティファクトBOXに関してはそちらに書くとして、此処で
はゲーム自体の感想をば。
グラフィックはとても綺麗です。光と風を感じる映像といいますか、
窓から射し込む光の柔らかさ、本のページが風でめくれる様子は何ともノス
タルジック。街や村はひたすら穏やかです。
音楽も大満足です。作品のカラーを引き立てつつ作曲者のカラーも主
張する、流石は桜庭氏。
このゲームの特徴はやはり戦闘システムですね。一般のRPGではどうに
も目立たない弓闘士ですが、敵を浮かせて(ダウンさせて)追い討ちという
連携がある以上、彼らの存在は重要です。特にルーファスの場合は補助魔法
を持っており、属性付きの攻撃を多く覚えるので後半になると反則級に強く
なります(^^;)なお攻撃にも魔法にもAPという物を消費するのですが、移動す
るだけで回復するので強敵でも時間を掛ければ何とかなります。回復魔法も
回復量が大きいですし、勝つのは難しくても負けにくい作りです。連携が決
まると気分もスッキリ。難点はとにかく頭を使うこと。移動の仕方が勝敗の
カギと言っても過言ではないです。スキルを覚えるにもいちいち装備品を替
えないといけない。かといってスキルが無ければ不利になる。評価は真っ二
つに分かれるでしょうね。私は戦闘はとても面白いですが、スキルは面倒臭
いと感じました。
ストーリー面に関してですが、これは前作のクリアが大前提ですね。
前作と直接繋がりを持たせるのは構いませんが、やり過ぎです。せっかくVP2
として非常に良い設定を作ったのに、それを潰してまで前作を立てる理由は
何?これはVP2であって、VP外伝ではないはず。前半だけを見れば傑作だと思
うのですが…。純粋にアリーシャとシルメリアの物語でしたから。EDも納得
いきませんし、これではアリーシャ達が可哀想です。マルチEDであることを
祈って2週目やってみます。無ければ泣きますよ本当に。
前作の要素が悪目立ちということで、全体評価は厳しくさせて貰いま
す。この点が無ければ屈指の名作になったと思うんですけどね。
さらに詳しい情報はコチラ≫
この記事は2006/7/2に作成しました。
スクウェア・エニックス
PlayStation2 Video Game
発売日 2006-06-22
定価:¥8,190(税込)
シナリオに難有り 2006-06-30
前作のファンで北欧神話大好き、桜庭さんの音楽も大好きな私には涎モノの
タイトルです。アーティファクトBOXに関してはそちらに書くとして、此処で
はゲーム自体の感想をば。
グラフィックはとても綺麗です。光と風を感じる映像といいますか、
窓から射し込む光の柔らかさ、本のページが風でめくれる様子は何ともノス
タルジック。街や村はひたすら穏やかです。
音楽も大満足です。作品のカラーを引き立てつつ作曲者のカラーも主
張する、流石は桜庭氏。
このゲームの特徴はやはり戦闘システムですね。一般のRPGではどうに
も目立たない弓闘士ですが、敵を浮かせて(ダウンさせて)追い討ちという
連携がある以上、彼らの存在は重要です。特にルーファスの場合は補助魔法
を持っており、属性付きの攻撃を多く覚えるので後半になると反則級に強く
なります(^^;)なお攻撃にも魔法にもAPという物を消費するのですが、移動す
るだけで回復するので強敵でも時間を掛ければ何とかなります。回復魔法も
回復量が大きいですし、勝つのは難しくても負けにくい作りです。連携が決
まると気分もスッキリ。難点はとにかく頭を使うこと。移動の仕方が勝敗の
カギと言っても過言ではないです。スキルを覚えるにもいちいち装備品を替
えないといけない。かといってスキルが無ければ不利になる。評価は真っ二
つに分かれるでしょうね。私は戦闘はとても面白いですが、スキルは面倒臭
いと感じました。
ストーリー面に関してですが、これは前作のクリアが大前提ですね。
前作と直接繋がりを持たせるのは構いませんが、やり過ぎです。せっかくVP2
として非常に良い設定を作ったのに、それを潰してまで前作を立てる理由は
何?これはVP2であって、VP外伝ではないはず。前半だけを見れば傑作だと思
うのですが…。純粋にアリーシャとシルメリアの物語でしたから。EDも納得
いきませんし、これではアリーシャ達が可哀想です。マルチEDであることを
祈って2週目やってみます。無ければ泣きますよ本当に。
前作の要素が悪目立ちということで、全体評価は厳しくさせて貰いま
す。この点が無ければ屈指の名作になったと思うんですけどね。
さらに詳しい情報はコチラ≫
この記事は2006/7/2に作成しました。
PR
この記事にコメントする